盛夏(7・8月)

この時期の旬野菜のご紹介

いよいよ暑い暑い夏がやってきました。
6月からのミニとまと・ズッキーニ、7月から、イタリアなす・イタリアンパプリカ・オクラ・ゴーヤなどが出てきます。太陽の光をたっぷりと浴び、オレンジ、赤、黄、紫、緑とカラフルで栄養満点な露地栽培の夏野菜をたくさん食べて、活き活き元気に乗り切りましょう。
※年によっては栽培していない品目もあります。お問い合わせくださいませ。

初夏(5・6月)から引き続き収穫できる旬野菜

●ミニとまと      ●ズッキーニ
●にんじん       ●さやいんげん
●くうしんさい     ●スイスチャード
●ピーマン       ●小なす
●じゃがいも      ●赤たまねぎ・たまねぎ
●きゅうり       ●にんにく
●スイートバジル    ●ホーリーバジル


お手数ですが詳しい内容は、初夏(5・6月)をご覧ください。

おかわかめ【雲南百薬・琉球百薬】

ツルムラサキ科です!
正式名は、アカザカズラといいます。長寿の薬草として、雲南百薬(うんなんひゃくやく)とも呼ばれています。ツルムラサキの仲間なので、ツルムラサキと同じように葉に厚みがあり、触った感じはしっとりとしていて、ゴムのような感触ですが、細く、または細かく刻むとぬめりが出てきます。


●収穫時期 7月上旬~
●食べ方
地下には球根、葉腋にはむかごができ、球根もむかごも茎も葉も食べることができます。葉や茎は加熱すると、ぬめりが出て、食感も色つやも「わかめ」のようです。球根は、スライスしたり、すりおろしたりすると、とろろのような感覚で食べられます。すべてクセがないので食べやすいです。
栄養素を効率よく吸収する食べ方は、油やたんぱく質と組み合わせるとよいです。
葉や茎は、さっと茹でて(3秒くらい)酢醤油で、ゴマあえ、納豆あえ、卵炒め、
さば缶の白あえ、味噌汁の具、パスタ、炒め物、ネバネバ野菜と一緒に、などなど
●栄養素や効能と食べ合わせ
百薬というように、カルシウム・マグネシウム・亜鉛・銅などのミネラル、葉酸、カロテンを多く含み、栄養価が非常に高いです。

ゴーヤ【苦瓜・蔓茘枝】zucca amara

ウリ科です!
原産地は熱帯アジアです。大きさ、色などいろいろな種類があります。

●収穫時期 7月上旬~
●食べ方
独特の苦みを活かした沖縄のゴーヤチャンプルーには欠かせません。サラダ、天ぷら、和え物など、さまざまに使えます。特に佃煮がおすすめです!
苦みは水溶性なので塩もみしてサッと熱湯をかけると少なくなります。ワタは苦みが強いです。
●栄養素や効能と食べ合わせ
ゴーヤ=苦い、この苦み成分は、モモルデシンといいます。強い抗酸化作用があり、いろいろな病気予防や夏バテを防ぎ食欲増進に役立ちます。オリーブオイルと組み合わせると効果がより一層期待できます。カロテン、カリウム、ビタミン・ミネラルも豊富に含み、特にビタミンCが多く含まれます。ゴーヤのビタミンCは、炒めても壊れにくいですが、なるべく加熱はサッとすませてください。
定番!ゴーヤチャンプル

イタリアなす(イタリア野菜) melanzana

ナス科です!
ふく福ふぁーむで栽培しているイタリアなすは、「ヴィオレッタ・ディ・フィレンツェ」という、イタリアのフィレンチェ発祥の古くから伝わる品種(固定種)です。「世界で一番おいしいナス」と称されたりもします。形・大きさはまちまちで、大きいものは直径15cmくらいにもなり、表面にひだがあるものもありますが風味は変わりません。丸い米ナスとも日本のナスとも、少し違った食感で日本のナスより少し水分が少なく、肉質はしっかりしていて、すごくきめが細かいです。
その他、紫と白のゼブラ模様の小なす「フェアリーテール(妖精のしっぽ)」、薄紫色の「ダンサー」を作っています。

●収穫時期 7月中旬~
●食べ方
加熱すると、とろ~りとろ~りとクリーミーな食感になります。
普通のなすと同様に調理していただいても大丈夫です、美味しいです。
パスタや、ミニとまと・イタリアンパプリカ・ズッキーニなど夏野菜と一緒にカポナータ(野菜の煮込み)とっても美味しいです。栄養も満点です!
油との相性が良くフリットや、ステーキとして厚めに切ってオリーブオイルと塩こしょうで焼くだけでもとろ~りと濃厚な味わいでとっても美味しいです。にんにくを加えるともっと美味しくなります。
●栄養素や効能と食べ合わせ
紫色はナスニンと呼ばれるアントシアン系の色素で、強い抗酸化力があります。またこの色素はブルーベリーと同じように目の疲労をやわらげたりする効果があります。
その他の栄養素はそれほど多くないです。
ヴィオレッタ・ディ・フィレンツェ
ダンサー
フェアリーテール(妖精のしっぽ)

オクラ【秋葵・陸蓮根】abelmosco

アオキ科です!緑葉色野菜です!
原産地はアフリカ東北部です。古代よりエジプトで栽培されていました。ハイビスカスと同じアオイ科なので花がそっくりです!一般的なオクラは長さが10cmくらいで、断面が星型をしています。沖縄や八丈島などの「島オクラ」は長さが20cm以上もあり、断面もあまり角がなく大きくなってもやわらかいです。また、赤紫色のオクラもありまが、加熱すると緑色になってしまいます。
ふく福ふぁーむでは、丸いさやの沖縄島オクラを栽培しています。

●収穫時期 7月中旬~
●食べ方
生食、サラダ、煮物、あえ物、天ぷら、炒め物、カレー、シチューなど。調理の時、酢を加えるとネバネバが消えるので注意してください。
●栄養素や効能と食べ合わせ
納豆や山芋のネバネバは主にタンパク質によるもので、加熱すると弱まってしまいます。しかし、オクラのネバネバはタンパク質だけでなく、ガラクタン、アラバン、ペクチン、といった水溶性食物繊維によるもので、多少の加熱では変化せず、加熱によってより沢山細胞から出てくるのでネバネバがしっかりと残ります。また、優れた緑黄色野菜で、カロテン、ビタミンB1・B2・C・K、カルシウム、カリウム、リンなどを多く含みます。納豆・なめこ・やまいもなどのネバネバをもつ食材と組み合わせると、より消化を助ける働きや粘膜保護の効果が上がるようです。
●保存方法
保存袋に入れて、冷蔵庫の野菜室に入れてください。夏野菜なので冷やし過ぎないようにしてください。産毛を取ると鮮度落ちが早くなってしまいます。
冷凍する場合は、軽くゆがいて保存袋に入れて冷凍室へ入れます。使う場合は冷凍のまま調理できます。細かく刻んだり、輪切りでも同じように冷凍保存できます。
丸い沖縄の島オクラ
ハイビスカスの花にそっくり

かぼちゃ【南瓜】zucca

ウリ科です!緑葉色野菜です!
非常にたくさんの品種があります。大きく分けて日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ペポかぼちゃの3種類があります。よく聞く「えびす」、小型の「栗坊・坊ちゃん」は西洋かぼちゃで、甘味が強く粉質で、加熱するとホクホクした食感をしています。ズッキーニやそうめんかぼちゃは、ペポかぼちゃの種類に入ります。

ふく福ふぁーむでは3品種を栽培しています。
●ふく福ふぁーむオリジナル「ふくかぼちゃ」
ヘチマのように長細く、薄い緑色で表面はすべすべしています。
●ミニかぼちゃ「栗坊」
手のひらに乗る500gくらいの食べきりサイズのかぼちゃです。食感はホクホクで甘みが強いのが特徴です。水洗いして、そのままラップに包んで電子レンジへ入れ、6~8分ほど加熱してすぐに食べられます。小さいながら、普通の西洋かぼちゃと比べてβ-カロテンが約2倍、糖度も2~3倍もあります。
●普通サイズのかぼちゃ「えびす」

●収穫時期 7月中旬~
●食べ方
β-カロテンは、脂溶性なのでバターやサラダ油など油と相性が良く、油といっしょに調理するか、油を使った料理と組み合わせると、カロテンの吸収率が更にアップして、たくさんの効果が期待できます。
煮物、天ぷら、ソテー、味噌汁の具、スープ、お菓子など幅広く使えます。また、わたの部分には、実の約5倍ものカロテンが含まれています。調理する時には、あまりキレイに取り除かない方が、栄養も食物繊維も取れ味も染み込みやすくなります。普通は捨てられてしまう種も、実に負けないほど栄養価が高いといわれています。水洗いして天日干し、フライパンで煎って塩をふって食べられます。
●栄養素や効能と食べ合わせ
緑黄色野菜の代表のような野菜で、β-カロテン、ビタミンC・Eを多く含みます。ビタミンE含有量は、野菜の中でもトップクラスです。「冬至に食べると風邪をひかない」と言われるくらいです。果肉のオレンジ色は、β-カロテンによるものです。また、かぼちゃのビタミンCは加熱しても壊れにくいです。
●保存方法
湿気が嫌いなので、丸ごとの場合は風通しの良い乾燥したところに置いてください。
カットして保存する場合は、種とわたを取り除いて、きっちりラップをして冷蔵庫の野菜室へ入れて下さい。
●見分け方
かぼちゃが地面についていた部分は緑色ではなく、黄色~オレンジ色ですが、この色が中身の状態を図るめやすとなり、できるだけオレンジ色の濃いものを選んでください。
カットされている場合は、わかりやすいです。オレンジ色が濃いもの、濃いほど、 β-カロテンが豊富に含まれ栄養価が高く、甘く美味しいです。また、種が大きく膨らんでいるものを選んでください。種がひらっべたいものは成長が未熟なまま収穫(色も薄いものが多いです)されたもので味が薄くあまり美味しくないです。
手のひらサイズのミニかぼちゃ   「栗坊」
親子のかぼちゃ、「えびす」2.6kg・「栗坊」500g
オリジナル「ふくかぼちゃ」30~40cmになります
中は、濃いオレンジ色で、ホクホクですが少しねばりがあり、甘いです

バターナッツ・ルゴサ・ヴィオリーナ(イタリア野菜)violina di rugosa

ウリ科です!緑葉色野菜です!
イタリア南部が原産地で、古くから作られてきた固定種の伝統野菜です。「ヴィオリーナ」という名前は、上部にくびれがあって、その形がヴァイオリンに似ていることに由来しています。長さ25~30cmほどになり、一般的なバターナッツよりも少し大きく、縦方向に浅い溝があり表面はざらついているのが特徴です。果肉はオレンジ色で緻密で繊維質が少なく、加熱調理すると、ねっとりとっしたコクのあるとても滑らかな舌触りになります。栗かぼちゃのようにホクホクではありません。風味は、ほんのりナッツ系の香りがあり、やさしい甘みがあります。下の膨らんだ部分に種があり、この部分の方が糖度が高く食味豊かです。

●収穫時期 7月中旬~
●食べ方
甘みと風味、鮮やかなオレンジ色を生かしてのポタージュスープ、シチュー、オリーブオイルとチーズでオーブン焼き、グラタン、プリン、ケーキなど結構幅広く使えます。
生クリームやチーズ、クミン・ナツメグ・クルミ・ナッツなどにもよく合います。
●栄養素や効能と食べ合わせ
β-カロテン、ビタミンB群、C、カリウムを多く含んでいます。
外観はあまりパッとしないですが美味しいよ!

イタリアンパプリカ(イタリア野菜) peperone

ナス科です!緑葉色野菜です!
ふく福ふぁーむで栽培しているパプリカは、イタリアンパプリカで12~15cmと縦長で肉厚で甘みがあります。イタリアで古くから作られている品種(固定種)です。

●収穫時期 8月上旬~
●食べ方
一般的なパプリカよりも細長いので詰め物がしやすく、ひき肉などとの相性も抜群で、詰め物をしてオーブンで焼いたり、揚げ物にするとたいへん美味しいです。
ミニとまと・イタリアなす・ズッキーニなど夏野菜と一緒にカポナータ(野菜の煮込み)とっても美味しいです。栄養も満点です!
サラダ・ローストしてオリーブオイルに漬けてマリネ・肉などの詰め物料理やグリル・揚げ物・バーベキューなどの焼き物にもどうぞ!パスタやスープの具材として、また、ピューレにしてムースを作っても甘味が合って美味しいです。
オリーブオイルなどビタミンEを含む食材といっしょに料理すると、ビタミンCの抗酸化作用が強まります。
●栄養素や効能と食べ合わせ
β-カロテン・ビタミンC・Eが群を抜いて多く含まれています。赤いパプリカはカプサンチン、黄色・オレンジ色のものはゼアキサンチンというカロテノイドの一種で強い抗酸化作用があります。
12~15cmと縦長です
こーんな感じです
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